犯罪被害者週間全国大会2011

  • ホーム >
  • 犯罪被害者週間全国大会2011

犯罪被害者週間全国大会2011 ご挨拶

ハートバンド主催の「犯罪被害者週間全国大会」は今年で9回目となります。 今年も全国から120名を超える皆さまにご参加いただきました。1年ぶりに仲間の皆さまに再会できることを楽しみに参加された方、 不安の中、重い足を引きずって初めて参加された方、皆さまそれぞれ、 来て良かった、来年もまたぜひ参加したいと思っていただける集いに なることを願って開催いたしました。

特に今年は『全員参加』『互いに寄り添う』『思いを存分に語る』 『初めて参加された方への手厚い配慮』を念頭に置き、プログラムを作りました。我々 の集いにとって、これら4つはいずれも、とても大切なことだと思います。 その思いのもと、2日間のプログラムが進められ、有意義な時間を過ごすことが できたものと思っています。

はじめに3名の犯罪被害者の皆さまに辛く、悲しい、不条理なご経験を お話ししていただき、参加者全員の心に重く響きました。 初めての試みであった「車座トーク」では、全員の皆さまが発言はできなかった ものの、上記の目指した4つのテーマはそれなりに達成できたものと思います。 夜の懇親会、二次会も大いに盛り上がりました。 翌日の被害者を中心とした分科会でも有意義な意見交換ができました。

2日間の集いの詳細は、ハートバンドの会員のご尽力で出来上がった ホームページに、大会の模様を撮った動画とともに掲載いたしました。

ハートバンドの活動の目指すところは「全国の犯罪被害者団体のゆるやかな連携」 であります。2日間の話し合い、意見交換を通し、団体間ならびにおひとり おひとりの連携が一層深まりますことを切に願っています。

 

犯罪被害者週間全国大会2011

実行委員長 花房 孝典    

 

犯罪被害者週間全国大会2011 「第1部」  (約1時間40分)



プログラム「第1部」

0~1分10秒

1、開会の言葉 司会:前田

1分10秒~8分 2、主催者代表挨拶 実行委員長:花房
9分40秒~13分45秒 3、ご来賓挨拶 顧問:山上
14分10秒~45分 4、殺人事件遺族 小佐々冽子様(ご本人のご要望によりプライバシーを保護しています)
45分~1時間13分15秒 5、飲酒交通事件遺族 山本美也子様
1時間13分15秒~ 6、犯罪被害者遺族 猪野 京子様

犯罪被害者週間全国大会2011 「第2部」  車座トーク  (2時間17分)

第2部の動画の視聴つきましては、プライバシー保護の観点からパスワード保護されています。ご了承ください。ご覧になりたい方は下のバナーをクリックしてください。